京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【三宮鉄道フェスティバル】に行ってきました

GWの10連休も終盤を迎え、鉄道イベントばかりでは子供の発育に良くないと思い、須磨離宮公園に行きました(最後は結局鉄道イベントで締めるんですけど)。

京都から新快速で三宮まで行き、各駅停車に乗り換えて須磨まで1時間11分の旅です。

須磨駅はホームから見える海が本当にきれいです。

f:id:lulurararail:20190512223558j:plain

f:id:lulurararail:20190512221654j:plain

スマステ!

ここから市バスに乗って5~6分ほど山を登ったところに須磨離宮があります。

美しい庭園の裏側に・・・

f:id:lulurararail:20190512222537j:plain

目的の『子供の森冒険コース(アスレチック)』がありました。

f:id:lulurararail:20190512222228j:plain

対象年齢は小学生以上とありますが、幼児でも保護者が付き添えば案外楽しめると聞き「大丈夫だろ」っと軽い気持ちで来ました。

重い足取りの船出に早くも不安になります・・・。

f:id:lulurararail:20190512223253j:plain

でも一人でいろいろな遊具に挑戦し、楽しんでいました。
連れてきて良かった。

f:id:lulurararail:20190512224107j:plain

一週40~50分の設定時間で、2周したころには結構疲れていました。

せっかく須磨まで来たのだから、このまま京都に帰るのはもったいないと思い、三宮で行われている鉄道イベントに行くことにしました。

f:id:lulurararail:20190512225729j:plain

夕方4時くらいからの参加になったからか、かなり空いていてビックリしました。

500円でアトラクションを4回できる切符を買えます。

アトラクションは4つあるので、全部一回ずつやることにしました。

(どれか気に入ったアトラクションがあれば、それを4回やってもOK)

先ずはミニトレイン。

まさかのミニトレイン独り占め!

f:id:lulurararail:20190512230034j:plain

f:id:lulurararail:20190512230258j:plain

続いて、待ち時間ゼロで運転シミュレーター

f:id:lulurararail:20190512231109j:plain

阪急とJRから選べて、子鉄は阪急を選びました。

阪急ではコースがいくつか分かれていて、難易度もバラバラです。

一番難易度の低い各駅停車の京都線長岡天神~東向日間を選びました。

f:id:lulurararail:20190512231910j:plain

かなり本格的でした。

続いて、またまた待ち時間ゼロでHOゲージの運転体験。

こちらはJR西・阪急・阪神から選べて何故かなじみの無い阪神を選択する子鉄。。。

f:id:lulurararail:20190512232332j:plain

2週したら終わりなのでちょっと物足りない感じでした。。。

最後にNゲージの運転体験。

こちらは選べず、広電のグリーンムーバーを操縦しました。

f:id:lulurararail:20190512232550j:plain

このレイアウト、どこかで見たかと思いきや、前に行ったイベントで見た「日本トロリーモデル」さんのレイアウトそっくりでした。

 

lulurararail.hatenablog.com

 すべてのアトラクションを終了し、あとはプラレールコーナーやBRIOコーナーで遊びました。こちらは無料だったからか結構混んでいました(それでも他のイベントに比べると空いていた方でしたが)。

f:id:lulurararail:20190512232929j:plain

混んでいないのと、駅近の会場だったので、須磨で運動してきた後でも十分楽しめました!

来年も何かの付いでに来たいです。