京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

嵯峨嵐山 ジオラマ京都JAPANに行ってきました

なぜかたまに「嵐山に行きたい」と言い出す子鉄。

外国人観光客に人気の場所ですが、子鉄の目的は「ジオラマJAPAN」と「嵯峨野トロッコ列車」です。

風流に(?)渡月橋を眺めながら桂川の河川敷でお昼ご飯を食べた後、15分程度歩いてJR嵯峨嵐山駅横のトロッコ嵯峨駅まで行きました。

f:id:lulurararail:20190721223556j:plain

隣に蒸気機関車もあり、雰囲気が良いですね。

f:id:lulurararail:20190721223713j:plain

トロッコ列車のチケット売り場を通り抜け、建物の一番奥まで行くとジオラマJAPANがあります。

f:id:lulurararail:20190721223923j:plain

入場料は大人500円ですが、トロッコ列車の切符を見せると100円引きになります。

入り口横にNゲージの運転をできる(有料)コーナーがあります。

f:id:lulurararail:20190721224441j:plain

ドクターイエローとしまかぜと嵯峨野トロッコ列車

f:id:lulurararail:20190721225423j:plain

中に入るともっとスケールの大きな、京都の名所を再現したジオラマがあります。

(写真ではいまいち伝わりませんが、奥行きもあってかなり広いです)

f:id:lulurararail:20190721231317j:plain

ここではHOゲージの運転体験(別料金)ができます。

f:id:lulurararail:20190721230152j:plain

f:id:lulurararail:20190721230351j:plain

マスコンとブレーキがめっちゃリアルです。

ワイドビューひだ」の運転はマスコンだけでしたが。。。

f:id:lulurararail:20190721230458j:plain

在来線以外にも新幹線の運転体験もできます。

f:id:lulurararail:20190721230703j:plain

500系こだま(TYPE EVA)」と「はやぶさ」。

初号機も見つめています。

f:id:lulurararail:20190721230858j:plain

最近は鉄道イベントでも運転体験をするようになったので、息子に「やってみる?」と聞くと「やる!」っと即答されました。

新幹線と在来線があるので「2回までなら好きなのやって良いよ」っと言うとトワイライト(在来線)とワイドビューひだ(在来線)を選択しました(何故!?)。

一周1分弱なので5分間で6週くらいできます。

十分楽しんだようでした。

体験後、ジオラマを一周すると、裏側にも体験可能な車両がありました。

f:id:lulurararail:20190721231950j:plain

伊勢志摩ライナー!しかも黄色!

f:id:lulurararail:20190721232056j:plain

追加をお願いされましたが、「2回のお約束」を貫きました。

ここのジオラマは真ん中にブリッジがあり、上からも眺められるのがとても良いです。

f:id:lulurararail:20190721232223j:plain

名所を探します。

f:id:lulurararail:20190721232425j:plain

東寺

f:id:lulurararail:20190721232647j:plain

龍安寺

f:id:lulurararail:20190721232813j:plain

桂離宮

f:id:lulurararail:20190721232906j:plain

京都御所

f:id:lulurararail:20190721232956j:plain

金閣寺

f:id:lulurararail:20190721233045j:plain

清水寺

子供は興味ないようでしたが、名所を探すのも楽しめました(桂離宮とか行ったこと無いけど)。

夜の演出もあり、プラネタリウムチックな星空や五山の送り火がくっきりと浮かび上がって、きれいです。

f:id:lulurararail:20190721233329j:plain

この他、自分でHOゲージの車両を持ち込んで走らせることもできる様でした(別料金)。

トロッコ列車の時間待ちで入場する人が多いようでしたが、これを主目的に来ても良いと思える場所でした。

また来たい!