京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の咲いた梅小路

言わずと知れた、子鉄と撮り鉄の聖地(?)梅小路公園。 今日は春の陽気で、梅も開花し大勢の人で賑わっていました。 嵯峨野山陰線は目の前を走ってくれるので、大迫力です。 話題の『ハローキティはるか』も見えました。 何回も来てくれる『SLスチーム号』 遊…

京都タワーから見るリアルジオラマ

京都のシンボル(?)京都タワー。 京都在住の人は、ほとんど登らないと言われます。 (嫁さんは京都出身ですが、子供が生まれるまでの30数年間、一度も登った事が無かったそうです)。 でもうちの息子は大好きです。 その最大の理由は、展望室から眺めるJR京都…

【バンドー神戸青少年科学科館 第23回鉄道模型とあそぼう】へ行ってきました

今年で23回目という長い歴史を誇るイベントに初めて行ってきました! ちなみに『バンドー神戸青少年科学館』に行くのも初めてです。 京都から三ノ宮まで新快速で55分。ポートライナーに乗り換えて南公園まで13分。 息子は初めてのポートライナーに大興奮。 …

自己紹介

はじめましてこんにちは。 私は鉄道大好きっ子の育児に勤しむ、京都在住のサラリーマンです。 上の子が3歳になり、週末は専ら梅小路公園で電車を眺めるか、京都鉄道博物館に行くか、鉄道イベントに参加するかで大忙しです。 私は初めての場所に行くときや・…