京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

京都タワーから見るリアルジオラマ

京都のシンボル(?)京都タワー

f:id:lulurararail:20190216233846j:plain

京都在住の人は、ほとんど登らないと言われます。

(嫁さんは京都出身ですが、子供が生まれるまでの30数年間、一度も登った事が無かったそうです)。

でもうちの息子は大好きです。

その最大の理由は、展望室から眺めるJR京都駅を発着する新幹線や電車たちが素晴らしいからです!

つい先日も登ってきました。

先ずはエレベーターで入場受付まで移動します。

f:id:lulurararail:20190217233650j:plain

(1階にチケット売り場があるけど、アソビューってサイトからクレジット決済した方が早いしお得です(後述)。WEBから買わない方は1階のチケット売り場で入場券を買います。)

エレベーターの中は360度京都の絵が描かれています。

子供はイルカや新幹線を指さして大はしゃぎです。

f:id:lulurararail:20190217000410j:plain

エレベーターを降りて入場受付を通ると、いよいよ展望室まで上がれます。

 

 

展望室からは京都の街が一望できます。

東本願寺烏丸通

f:id:lulurararail:20190217002935j:plain

↓JR京都駅の向こう側に見える東寺

f:id:lulurararail:20190217005427j:plain

でもやっぱりお目当てはこれ!

f:id:lulurararail:20190217224020j:plain

走っているのぞみ一編成を丸々眺められる場所はそうそう無いと思います。

京都駅の東側と西側を眺めることができますが、息子のお気に入りは東側です。

建物の死角にならずに、大きく電車が見えるからです。

遠くまで走っている電車を眺めたいなら西側がお勧めです。

f:id:lulurararail:20190217225810j:plain

桃太郎と湖西線琵琶湖線

f:id:lulurararail:20190217230008j:plain

のぞみと奈良線

f:id:lulurararail:20190217230111j:plain

スーパーはくと(入線待ち)

ほんとうにいろいろな電車が来て飽きません。

そしてこの日は、なんとドクターイエローまで見えました!

f:id:lulurararail:20190217230843j:plain

f:id:lulurararail:20190217231348j:plain

のぞみとすれ違い、京都駅に入っていきました!
予想していなかったので、びっくり。

急いで西側が見える場所に移動します。

f:id:lulurararail:20190217231604j:plain

 来ました!ドクターイエロー

f:id:lulurararail:20190217231527j:plain

 

f:id:lulurararail:20190217232220j:plain

はるか西へ向かって、ドクターイエローは走り去っていきました。。。

その後も息子は東側と西側を行ったり来たりして、行き交う電車を夢中で眺めていました。

f:id:lulurararail:20190217232432j:plain

この日は「たわわちゃん」も来ていて、一緒に写真を撮ってもらいました。

本当にラッキーな一日でした。

f:id:lulurararail:20190217232908j:plain


ちなみに、京都タワーの通常料金は、

大人770円、未就学児(3歳以上150円)、小中学生520円、高校生620円。

京都タワーの公式ホームページからクーポンをダウンロードすると、

大人770円→700円

高校生620円→550円

小中学生520円→450円

になる、お得なチケットもあります(要プリントアウト)。

 

私はいつも、アソビューでチケットを取ってます。

アソビューからだと大人770円→650円になるので、ホームページのクーポンよりお得です。

プリントアウトも不要で、スマホの画面を見せるだけでOK。

ちなみに水族館や鉄道博物館などほかの施設とセットになったチケットもあるみたいです。