京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【バンドー神戸青少年科学科館 第23回鉄道模型とあそぼう】へ行ってきました

今年で23回目という長い歴史を誇るイベントに初めて行ってきました!

f:id:lulurararail:20190212153641j:plain

f:id:lulurararail:20190212153658j:plain

ちなみに『バンドー神戸青少年科学館』に行くのも初めてです。

京都から三ノ宮まで新快速で55分。ポートライナーに乗り換えて南公園まで13分。

f:id:lulurararail:20190212154841j:plain

息子は初めてのポートライナーに大興奮。

普段、京都住まいで海を見ることがめったにないので、車窓からの眺めが新鮮だったようです。

f:id:lulurararail:20190212154854j:plain

ポートライナーは自動運転のため運転席が無く、先頭に座れば見晴らし最高です。

f:id:lulurararail:20190212154925j:plain

南公園からは歩いて3分ほどで着きます。

f:id:lulurararail:20190212155249j:plain

途中IKEAUCCのビルを通り・・・着いたらすごい人でした!

f:id:lulurararail:20190212155351j:plain

チケット販売の窓口が3つ(うち一つが臨時窓口)しかなく、入館するまでに20分くらいかかりました。私たちが着いたのは11時過ぎですが、9時半開館なのに9時前から並んでいた人もいたようです。

ちなみに『ポートライナー車両基地 電車の洗車体験』の整理券は、あっという間になくなったそうです。

 ようやく入館できたころにはお昼時になっていました。

入館料は大人600円、幼児は無料でした(小学生~高校生は300円)。

地下に休憩コーナー(飲食OK)があったので、先に持ってきたお弁当を食べました。

すぐ横でちびっこがNゲージの体験運転をしているので、息子もそわそわしています。

f:id:lulurararail:20190214014535j:plain

ちなみに館内に売店はなく、ポートライナーを降りてからもコンビニやスーパーは無さそうでした。お昼を食べる人は三宮で調達した方が良いかもしれません。

(レストランは併設されてます。隣にあるUCCのコーヒー博物館にもカフェはあるみたいでした)。

お弁当を食べ終えると、先にスタンプラリーをしつつ4Fの特別展示室に向かいます。

f:id:lulurararail:20190214014459j:plain

新館と本館に分かれていて、京都の青少年科学館より広いです!

展示物もカッコよく、ロケットや大きな地球儀に息子は興味津々でした!

常設の展示物だけでもかなり楽しめそうです。

でもお目当ては・・・4Fの特別展示室!

ありました!かなり大きなジオラマが4つも!

f:id:lulurararail:20190214015820j:plain

↑↓GTC(ゼネラルトレインズクラブ)さんの展示

f:id:lulurararail:20190214015357j:plain

↓Group 9 KANSAIさんの展示

f:id:lulurararail:20190214015855j:plain

 プレイベントの『鉄道模型Nゲージジオラマをつくろう!』に参加した方々の作品をつなぎ合わせて大きなジオラマを作っています。自分の作ったジオラマNゲージが走ったら、さぞうれしいでしょうね!

次々にいろんな種類の鉄道模型がやってきてました。約1,200輌も準備されていたようです!

↓日本トロリーモデルさんの展示。なんと路面電車に特化しています!

f:id:lulurararail:20190214020253j:plain

あとJORC関西さんの展示もあったのですが、すいません、、、写真撮り忘れちゃいました。。。

この展示の数々をただ見ているだけでも楽しいのですが、このイベントの真骨頂は各団体が30分交代で行うデモ運転です!

走らせている鉄道模型の説明が聞けちゃいます。

印象的だったのは日本トロリーモデルさんの解説です。

地方都市ごとの路面電車を数種類ずつ紹介していきます。むかし走っていた車両~最新の車両まで。。。聞いているうちに旅行に行きたくなってしまいました!

 

帰りにスタンプラリーの景品(くじ)で山陽電鉄のノートをもらいました。

京都在住の息子にとって馴染み薄い電車でしたが、大変喜んでいました。

f:id:lulurararail:20190215011339j:plain



さすがは長い歴史のあるイベントでした。大変満足です!

また来年も来たい!