京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【とことことん2019夏号】もらってきました。

JR西日本が発行している無料情報誌「とことことん」。今回は鳥羽旅行の道中に子供が飽きてきたらシール遊びをさせようと思い、行きがけのJR京都駅で入手していました! (なお、前日(発行日)のJR大阪駅の「とことことん」専用ラックに夕方寄ると、すでにラッ…

鳥羽旅行③ 伊勢志摩ライナーで無事帰洛

鳥羽では鳥羽水族館を楽しみ、そのあと温泉を堪能しました。 バス停で見つけたか観光マップ。 よく見ると、しまかぜが走ってました。 楽しかった時間もあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。 帰りも楽しみなのは、初めて乗る電車、伊勢志摩ライナーで…

鳥羽旅行② しまかぜに乗って鳥羽へ

初めて5人で行く家族旅行。 しまかぜに乗れるとあって子鉄のテンションは高めです。朝も早く起きて、テキパキ準備をしていました。 自宅から京都駅までタクシーで行き、「とことことん夏号」を入手、志津屋でお昼御飯用のパンを買い、近鉄京都駅に9時50分に…

鳥羽旅行① しまかぜの和風個室が取れました!

GWは初動の遅さと料金の高さで断念した鳥羽旅行。 暑くなる前の6月を虎視眈々と狙っていました。 狙うはしまかぜの和風個室。 なぜ和風個室を狙うかというと、長男子鉄(3歳児)と下の子たち(0歳児2人)を連れて行くので、個室だと子供が泣いても問題ないし、授…