京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【プラレール博 in OSAKA(2020)】に行ってきました

あけましておめでとうございます。

今年も鉄道イベントに鉄旅に楽しんでいきたいと思います。

てなわけで、記念すべき2020年最初の鉄道イベントとして、去年に続いてお正月のプラレール博に行ってきました。

f:id:lulurararail:20200105004246j:plain

今年は大晦日から開催されているので、例年より期間が長くなっています。

そのせいか、去年よりは混んでいない印象でした。それでもすごい人でしたが。。。

京都から新快速と環状線を乗り継ぎ、中央線とニュートラムに乗って「トレードセンター前」駅まで行きます。子鉄はニュートラムが大好きです。

f:id:lulurararail:20200107233159j:plain

9時過ぎに家を出ましたがゆっくり行ってたら11時くらいに着いたので、先にお昼ご飯を食べました。

f:id:lulurararail:20200105005439j:plain

会場となるATCホールの外にはベンチがいっぱいあるので、サンフラワー号(九州行きのフェリー)を眺めながら買って来たパンを食べました(鳩注意)。

f:id:lulurararail:20200105005803j:plain

この日は天気が良く、風もそれほど強くなかったので気持ちよく食べられました。

すぐ隣に遊具があり、腹ごなしに遊び始める子鉄。。。プラレール博は??

f:id:lulurararail:20200105010804j:plain

ニュートラムが見えるたびにテンションが上がる子鉄。

ニュートラムは一編成ごとに色が異なるので、見ていて飽きませんね。

f:id:lulurararail:20200105010930j:plain

小一時間くらい遊具で遊んだ後、ようやくプラレール博へ。

f:id:lulurararail:20200105011528j:plain

入場記念の写真スポットはすごい行列だったので、記念写真は撮らずに入場します。

f:id:lulurararail:20200105013002j:plain

どでかいプラレールの箱がいっぱい!

中には本物のプラレールが走っています。

f:id:lulurararail:20200105013548j:plain

 今回のプラレール博の目玉展「超デカ!プラレールトンネル」は大人気で長蛇の列でした。

f:id:lulurararail:20200107235159j:plain

子供なら中に入れる場所があります。

入ったら中々出てきません!

f:id:lulurararail:20200108000029j:plain

トンネルの周りをプラレールがぐるりと取り囲んでいます。

一方は「今の町」反対側は「昔の町」です。

今の町代表、スカイツリー

f:id:lulurararail:20200107235846j:plain

昔の町代表、東京タワー

f:id:lulurararail:20200107235639j:plain

今の町で最近お気に入りの「Laview」を見つけて大喜びの子鉄。

f:id:lulurararail:20200108000243j:plain

巨大新幹線の車両基地も大人気でした(写真は終了間際に撮ったものなので、人がいませんが)

f:id:lulurararail:20200108000631j:plain

 N700Sは別でコーナーが設けられていました。

いよいよ2020年から走り出すそうで、プラレールも発売されるとのこと。

見た目はN700Aと似ていますが、乗り心地やいかに?楽しみです。

f:id:lulurararail:20200108001406j:plain

f:id:lulurararail:20200108001527j:plain

 続いて、去年はあまり関心が無かったトーマスのコーナー。今年はここでかなりの時間を費やしました。ちなみに、今、京都鉄道博物館で似たような展示をしています。

f:id:lulurararail:20200108001844j:plain

乗れるトーマス!これは鉄道博物館にもないです。コースは短いですが大人気でした!

f:id:lulurararail:20200108002046j:plain

ニアの貨車にコーヒー豆を積む(投げ込む)コーナーも大人気でした。

f:id:lulurararail:20200108002212j:plain

子供たちは体力の続く限りカラーボールを投げ続けます。

体力が尽きたら後ろで順番を待っているお友達と交代です。

ここは無料でしかも順番が回ってくるのも早いので、何回も遊びました!

続いてシンカリオンのコーナー。

f:id:lulurararail:20200108002522j:plain

子鉄、シンカリオンには食いつかず。でも他の子供たちには大人気でした。

はやぶさの剣を持って、はやぶさの前で写真を撮れるコーナーは特に人気でした。

いつかうちの子鉄もロボット系にはまるのでしょうか・・・。

お腹が空いたので、おやつを食べることにしました。

会場にもフードコーナーがありましたが、、、

f:id:lulurararail:20200108003017j:plain

f:id:lulurararail:20200108003357j:plain
子鉄の希望で外で海を見ながら持ってきたビスケットを食べました。

再入場するとだいぶ人も空いていて、ゆっくり回れました。

でもプラレール釣りなどの有料コーナーは相変わらずの行列だったので、今回も参加しませんでした。それでも十分楽しめました。

そして、もう一つ、プラレール博の楽しみといえばこれ!

f:id:lulurararail:20200108012151j:plain

入場記念にもらえるプラレール

例年、トーマスキャラと普通のプラレール(中間車両)から選択するようです。

去年はトーマスに興味が無かったので、ドクターイエローの中間車両を2つ貰いましたが、今年は一個づつにしました。

子鉄がクララベル(青色クリアバージョン)、私が貨物車両です。

 

f:id:lulurararail:20200108013221j:plain

普通のクララベルと比べる。

f:id:lulurararail:20200108013524j:plain

真ん中に青色クララベルを入れる編成が子鉄のお気に入りです。

すごくよく遊んでいます。

また来年も行きたい!