京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【春の阪急レールウェイフェスティバル2019】応募してみました

阪急烏丸駅で見つけた、鉄道イベントのパンフレット。 なんと、事前応募制で、参加希望者多数の場合は抽選に当選しなければ参加できないイベントでした。 場所は阪急正雀駅近くの正雀工場です。 なかなか面白そうな会場です。 せっかくなので申し込みました。…

【らんでんフェスタ】に行ってきました

西院駅(阪急・嵐電)の近くにある西院車庫で行われていた、こちらのイベント。 初めて行きましたが、こじんまりとしていてなかなか面白かったです。 車庫に鎮座する嵐電(くまモンバージョン)。 息子が大好きな鉄道模型。珍しくレゴでした。 嵯峨野トロッ…

【とことことん 30号】もらってきました。

『とことことん』は、JR西日本がプロデュースする。子育てファミリー向け無料情報誌です。JR西日本(京阪神)の主要駅や保育園、図書館、クリニックなどで配布されてます。息子の通う保育園では見たことないけど、図書館ではたまに見かけます。人気なのか、…

梅小路京都西駅 開業イベントに行ってきました

嵯峨野山陰線京都駅と丹波口駅の間、京都鉄道博物館の真ん前に『梅小路京都西駅』が開業しました。開業初日、駅前広場(梅小路公園)で開業イベントをしていたので、遊びに行きました。 Nゲージの運転体験コーナー。 『はるか』と『パンダくろしお』のどちら…

JR九州×熊本県観光PRイベント@JR大阪駅

JR大阪駅の駅ビルで3月1日~日に開催されてたイベント。 仕事の昼休憩を利用して行ってきました。 JR九州には、ほんとに素敵な列車がいっぱいありますよね~。 大人な感じ満載ですが、私のお目当てはこれ。 ウチにはJR九州のおもちゃが無かったので、息子も…