京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【FANTASTIC MARKET in えいでん 八瀬比叡山口 -おいしい、たのしい、ひえい日和】に行ってきました。

タイトル長!

なにやら春らしい楽し気なイベントがありましたので、行ってきました。

叡電はたまに乗って宝ヶ池公園まで遊びに行きますが、八瀬に行ったのは初めてです。

ちなみに八瀬は比叡山観光に行くケーブルカーやロープウェーが有名です。

f:id:lulurararail:20190425233111p:plain

いきなり出町柳で『緑のきらら』に出会い、テンションマックスの息子。

f:id:lulurararail:20190425233428j:plain

本当は改札横の志津屋でパンを買おうかと思っていましたが、急いできららに乗り込みます。きららは鞍馬行きなので、八瀬には行きませんが、宝ヶ池で乗り換えることにしました。

f:id:lulurararail:20190425233705j:plain

「みどりのきらら」の中は青紅葉がたくさんあります。息子のテンションも上がります!

でも天狗を見つけてビビってしまいました。

f:id:lulurararail:20190425233822j:plain

比叡とすれ違い、テンションを取り戻します。

f:id:lulurararail:20190425234126j:plain

10分程で宝ヶ池駅に到着します。

f:id:lulurararail:20190425233936j:plain

宝ヶ池では反対側のホームに「オレンジのきらら」が止まっていました。

踏切を渡って、八瀬行きの電車を待ちます。

f:id:lulurararail:20190425234225j:plain

宝ヶ池からは、わずか2駅で八瀬に到着しました!意外に近かった。

f:id:lulurararail:20190425234516j:plain

イベントは10時半開始でしたが、10時過ぎに八瀬についてしまいました。

ぶらぶらと駅周辺を歩いてみます。

f:id:lulurararail:20190425235227j:plain
ビックリするほど何もありません!河原でバーベキューしている集団がいるくらい。

でも静かで自然がいっぱいでした。

f:id:lulurararail:20190425235318j:plain

もみじ押しです。
f:id:lulurararail:20190425235421j:plain

すぐ近くにケーブルカーの駅がありました。どんなものか見るだけのつもりでしたが、息子が興味津々になり「乗ってみたい!」と言い出しました。

f:id:lulurararail:20190425235522j:plain

時間もあるし、せっかくなので乗ってみました。ロープウェーとのセットチケットがお得だったので、ロープウェーにも乗ることにします。

f:id:lulurararail:20190425235757j:plain

叡山ケーブルは高低差561mで日本一だそうです!

f:id:lulurararail:20190426000322j:plain

写真で見るとわかりにくいですが、かなりきつい傾斜な上にカーブまでしていて、ちょっと怖い!

f:id:lulurararail:20190426000506j:plain

中間地点で下りのケーブルカーとすれ違います。

登りと下りのケーブルカーは一本のケーブルでつながっているそうです。

同時に山頂と麓の駅を出発し、中間地点ですれ違うわけですね。

10分ほどで到着します。

f:id:lulurararail:20190426000824j:plain

またしても周りには何もないので、すぐにロープウェーに乗りました。

f:id:lulurararail:20190426001146j:plain

ここまで来ると空気がひんやりしています。とっても気持ちよかったです。

ただ、出口が喫煙スペースになってたのが残念でした。。。

お腹が空いたので八瀬駅に戻ってFANTASTIC MARKETでお昼ご飯を食べることにしました。

MARKETでパンを買い持ってきたお弁当と一緒に停車中の電車の中でお昼ご飯を食べました(飲食スペースとして開放されている電車です)。

食べ終わると「グラフようちえん」に参加してみました。

f:id:lulurararail:20190426002608j:plain

電車のイラスト紙が展示してありますが、実際に制作するのはこれらではありませんでした。

f:id:lulurararail:20190426002953j:plain

段ボールにペンやクレヨン、折り紙を張り付けてオリジナルの電車を作ります。

f:id:lulurararail:20190426003137j:plain

良く言えば「自主性を重んじる」、素直に言えば「放置プレー」でしょうか。

「ようちえん」と銘打つのはどうかと思いましたよ。指導員的な人はおらず、案内の女性が遠巻きに眺めているだけでした。どの参加者も親が本気出す感じでした。

絵本が読める電車も絵本の数がとても少なかったです。

マーケットで売っているものも大人向けの食べ物が多く、残念でした。

f:id:lulurararail:20190426004033j:plain

帰りは比叡に乗って宝ヶ池まで行き、公園で散々遊んで帰りました。

このイベントは比叡山観光に行く途中または宝ヶ池公園で遊ぶついでに寄る感じで十分です。