京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

鳥羽旅行② しまかぜに乗って鳥羽へ

初めて5人で行く家族旅行。

しまかぜに乗れるとあって子鉄のテンションは高めです。朝も早く起きて、テキパキ準備をしていました。

自宅から京都駅までタクシーで行き、「とことことん夏号」を入手、志津屋でお昼御飯用のパンを買い、近鉄京都駅に9時50分に着きました。

なんと既にしまかぜが待機しています!

f:id:lulurararail:20190630233021j:plain

f:id:lulurararail:20190630232842j:plain

何度か走っているところを見たことはあるのですが、間近でみるとやっぱりかっこいいですね。

5分前くらいに乗車可能のアナウンスがあり、満を持して乗車します!。

f:id:lulurararail:20190630233305j:plain

f:id:lulurararail:20190630233707j:plain

f:id:lulurararail:20190630233908j:plain

想像以上に広いです!

f:id:lulurararail:20190630233756j:plain

座席の後ろにリュックやバックを置くスペースがあります。

荷物が無ければ大人が横になって寝られるほどの広さです(座椅子にリクライニング機能が付いているので座椅子でも十分寝れますが)。

ベビーカーも畳んで置いておけます。

f:id:lulurararail:20190630234144j:plain

しばらくくつろいでいると、車掌さんが切符の検印に来てくれました。

記念乗車証とシールをもらい、家族写真を撮ってもいました。

f:id:lulurararail:20190630235405j:plain

f:id:lulurararail:20190630235328j:plain

部屋にあるモニターで走っている様子を前方カメラまたは後方カメラで楽しめます。

f:id:lulurararail:20190630235814j:plain

でもせっかくなので、先頭車両まで行ってみることにしました。

カフェ車両を通り抜けます。

f:id:lulurararail:20190630235443j:plain

先頭車両にも乗客がたくさんいるので、お邪魔にならないように気を付けながら、運転席まで行きました。

f:id:lulurararail:20190701000008j:plain

最高の眺めです。

普通の席の窓も大きいので景色は綺麗に見えるのですが、やはり先頭車両は別格ですね。

惜しむらくは、京都~鳥羽だとほぼ山の中を走るので、海はあまり見えなかったことでしょうか。

京都~鳥羽はしまかぜならわずか2時間15分で着きます。

お昼ご飯を食べて京都駅で入手した「とことことん」のシールを息子と一緒に貼っていると、あっという間でした。

0歳児も床に転がしておけるので、とってもらくちんでした!

f:id:lulurararail:20190701000439j:plain

f:id:lulurararail:20190701000639j:plain

名残り惜しいですが、鳥羽駅にてしまかぜを見送ります。

次に乗るときは賢島まで行って、しまかぜからの海の景色を楽しみたいと思います。

また乗りたい!