京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

梅小路京都西駅 開業イベントに行ってきました

嵯峨野山陰線京都駅と丹波口駅の間、京都鉄道博物館の真ん前に『梅小路京都西駅』が開業しました。開業初日、駅前広場(梅小路公園)で開業イベントをしていたので、遊びに行きました。

f:id:lulurararail:20190321211312j:plain

Nゲージの運転体験コーナー。

『はるか』と『パンダくろしお』のどちらかを運転できました(どっちも嵯峨野山陰線走ってませんけど!)。

f:id:lulurararail:20190317234145j:plain

京都駅~梅小路京都西駅までジオラマです。

f:id:lulurararail:20190317234256j:plain

京都西駅を通過する『パンダくろしお』。駅には可動式ホーム柵が設置されています。実物を忠実に再現している!

息子は『はるか』を運転させてもらいました。

f:id:lulurararail:20190321211358j:plain

塗り絵をしたり、ペーパークラフトやクリアファイルなど素敵なお土産をもらったり、大満足のイベントでした。

新駅開業に合わせて、梅小路近辺に子供が楽しめる施設がたくさんできればいいなと思いました(ホテルばっかりじゃなく、ね)

f:id:lulurararail:20190317234607j:plain

f:id:lulurararail:20190317234648j:plain