京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【とことことん 30号】もらってきました。

f:id:lulurararail:20190321151329j:plain

『とことことん』は、JR西日本がプロデュースする。子育てファミリー向け無料情報誌です。JR西日本京阪神)の主要駅や保育園、図書館、クリニックなどで配布されてます。息子の通う保育園では見たことないけど、図書館ではたまに見かけます。人気なのか、すぐになくなってしまいますが。。。

なぜ人気なのかというと、子育て世帯にうれしい情報満載なのはもちろんですが、子供が喜ぶシールがおまけで付いているからだと思います!

ちなみに、30号はこんなシールでした。

f:id:lulurararail:20190321155852j:plain

JR西日本の各地を走る電車シール

シールだけでも子鉄達垂涎の品物ですが、なんとシールを張るための地図まで付いています。新設設計。

f:id:lulurararail:20190321160038j:plain

シールを張る地図

シールにどこを走っているか書いてくれているので、息子は地図の中の駅を探してシールを貼っていました。

f:id:lulurararail:20190321160403j:plain

完成!ところ狭しと電車が走る地図が出来ました!『天空の城』に押し出されて、泣く泣く『こうのとり』は日本海を走ることになりました。。。

(ちなみに『イコちゃんシール』は前回京都西駅の開業イベントでもらったものです)

一年間に4回発行なので、次回は6月でしょうか。

夏号ももらいたい!

JR京都駅だと烏丸口の隣になる緑の窓口に『とことことん』専用ラックがあります。このみどりの窓口は外国人観光客など遠方からの利用者が多いので、誰も手に取っておらず、発行から1週間後も相当部数が残ってました。図書館だと最初の週末で無くなってしまうというのに!穴場です!