京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【(カワサキワールド)第23回鉄道模型走行会】に行ってきました

会社の同僚から教えてもらったカワサキワールド。

いつか行ってみたいと思っていましたが、三連休で鉄道イベントをやっていたので思い切って行ってきました!

f:id:lulurararail:20190924001430j:plain

f:id:lulurararail:20190924001459j:plain

川崎重工鉄道研究同好会主催というのがすごいですね。

さすが川崎重工。新幹線の車両を作っているだけのことはある。

カワサキワールドは海洋博物館と併設されています。入場料(大人600円を払えば両方に入れます。)

京都からは新快速で神戸駅まで1時間7分です。元町の方が近いようですが、今回はお昼ご飯を「こべっこランド」で食べようと思い、JR神戸駅→こべっこランド→カワサキワールドという順番で行きました。

JR神戸駅の改札を出るとアンパンマンがいます!

f:id:lulurararail:20190924002358j:plain

アンパンマンミュージアムが近くにあるので、道案内をしてくれているようです。

地下道にもたくさんのアンパンマンのキャラがいて、アンパンマン好きの子供にはたまりませんね。うちの子鉄はそこまでアンパンマン好きというわけではありませんが、キャラを見つけるたびに止まるので、なかなか進みませんでした・・・。

f:id:lulurararail:20190924002637j:plain

こべっこランドは神戸市の児童館ですが、お昼ご飯を持ち込みで食べられるところがあり、アスレチックありと大変すばらしい施設でした。ロケーションも駅から近く、大変便利でした。

f:id:lulurararail:20190924002835j:plain

こべっこランドを出て、「umie」を通り抜けるともう港です。

f:id:lulurararail:20190924003154j:plain

遊覧船を見てテンションの上がる子鉄。
「乗りたい!」と言い出します。まぁ待て、落ち着け。

一度乗ると40分戻ってこれません。

「鉄道イベント行ってから考えようか?帰りにここ通るから」といってなだめすかします。

f:id:lulurararail:20190924003654j:plain

遊覧船乗り場とポートタワーを通り過ぎるとカワサキワールドに着きました。
特徴的な屋根なので、すぐにわかりました。

f:id:lulurararail:20190924003846j:plain

お昼過ぎに着くと、Nゲージの持ち込み運転整理券は終了していました。

我が家は車両の持ち込みはありませんでしたが、希望者はかなり早く行く必要がありそうです。

中に入ると、帆船(ロドニー号)の周りをHOゲージがたくさん走っています。

f:id:lulurararail:20190924004354j:plain

f:id:lulurararail:20190924005201j:plain

f:id:lulurararail:20190924005220j:plain

ここでもすごいのですが、メイン会場はもっとすごかったです!

巨大なNゲージジオラマがあります。車両を持ち込める人はこのコースを走らせられるようです。

f:id:lulurararail:20190924005655j:plain

いろいろな電車が走っていました。

f:id:lulurararail:20190924005917j:plain

f:id:lulurararail:20190924005832j:plain

f:id:lulurararail:20190924010008j:plain

f:id:lulurararail:20190924010100j:plain

f:id:lulurararail:20190924010239j:plain

ジオラマも実に川崎らしくて面白かったです。
↓船で運ばれるW7系かがやき

f:id:lulurararail:20190924010449j:plain

↓こちらは500系

f:id:lulurararail:20190924010543j:plain

↓実際の搬出の様子

f:id:lulurararail:20190924010717j:plain

↓陸路を行くドクターイエロー

f:id:lulurararail:20190924011635j:plain

さらに、持ち込み以外の運転体験用にもう一つジオラマが作られていました!

f:id:lulurararail:20190924005453j:plain

こちらは一時間ごとに整理券を配布するので、参加可能でした。

f:id:lulurararail:20190924010937j:plain

4種類の電車から一つを選べます(人気が偏ると、その時間帯では選べないこともあります)

f:id:lulurararail:20190924010855j:plain

うちの子鉄は、岡山駅サンライズを見て以来サンライズ好きになったようで、この日はサンライズを希望しました。

空きがあるか不安でしたが、まさかの一番不人気だったようで、すぐにゲットできました。

おじさんの補助を受けながら5分間自由に運転できます。やっぱり自由に運転できるというのは良いですね。単純に「2周したら終わり」というような体験運転では得られない満足感があるようです。

保護者は付き添えず、反対側から見守ります。

↓子鉄の運転するサンライズ(お父さんの目の前で止めてくれました)

f:id:lulurararail:20190924011321j:plain

とても満足のいく5分間だったようで、子鉄は終始満面の笑みでした。

ペーパークラフトなどの工作は長い列ができていたので諦めました。

走行会は特設会場でしたが、すぐ隣のカワサキワールドも行ったので、その様子は別の記事で書きます。