京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【鉄道模型トミックス展 IN 名古屋】に行ってきました

GW10連休。

普段とは違うことをしようと、名古屋まで行ってきました!

f:id:lulurararail:20190429223953j:plain

名古屋まで行ってもやることは普段通りの鉄道イベント参加ですが。

しかも京都~名古屋は新幹線だと35分しかかからないので、所要時間だけなら京都~大阪(新快速で30分)とたいして変わりません。

料金は9倍ぐらいしますけど。

お金さえ気にしなければ(気になりますが)気軽に行けるところです。

名古屋に行くのは10年ぶりくらいで、前回は知人に付いて行ったので、自分で歩くのは初です。

f:id:lulurararail:20190429224529j:plain

名古屋駅には新幹線・JR在来線・地下鉄・名鉄近鉄あおなみ線とたくさんの路線があります!

目的地はあおなみ線で一駅の『ささしまライブ』という変わった名前の駅です。

あおなみ線というのも今回初めて知りました。ちゃんと見つけれるか不安になります。

f:id:lulurararail:20190429225122j:plain

すぐに見つかりました!あおなみ線の終点『金城ふ頭』駅がリニア・鉄道館とレゴランドの最寄り駅なのでいたるところに案内板が出ていて迷うことはなかったです。

券売機が2~3つしかなくて、交通系ICカードを持っていない人の長蛇の列ができていましたが。あと、乗るときJR在来線の改札と隣り合っていて間違えそうになります。

f:id:lulurararail:20190429225707j:plain

f:id:lulurararail:20190429225852j:plain

2分で着きます。

f:id:lulurararail:20190429230038j:plain

マイナー路線かと思いきや、結構混んでいました。

会場は駅を出てすぐ(徒歩一分)の中京テレビ本社です。

f:id:lulurararail:20190429233349j:plain

会場に着くまでに、一度もイベントのポスターを見かけませんでした。。。

3っ日間も開催するイベントなのに。ほんとにやっているのか不安になりながら、ビルに入ると・・・

f:id:lulurararail:20190429233557j:plain

ちゃんとやってました!

いきなり巨大な瀬戸大橋のジオラマがあります。

f:id:lulurararail:20190429234501j:plain

マリンライナーも走ってます。

トミックスのイベントですが、プラレールとキッズスペースが用意されていました。

f:id:lulurararail:20190430000032j:plain

迷わずあさり始める子鉄!おい!

f:id:lulurararail:20190430000402j:plain

恐るべしプラレール。危うく京都でもできることを延々とやるところでした。

なだめすかしてジオラマの会場に入ります。

f:id:lulurararail:20190430000923j:plain

たくさんジオラマがありました。

しかも走っている電車が東海地方色を出していて面白いです。

f:id:lulurararail:20190430001454j:plain

f:id:lulurararail:20190430001808j:plain

あまり混んでいなく、じっくり見えました。

トミックスの運転体験・組み立て体験のコーナーがあったので、運転体験をすることにしました。

f:id:lulurararail:20190430003251j:plain

11時に受付に行くと11時55分の回の整理券をくれました。

その間にお昼ご飯を食べます。天気が良く外のベンチでのぞみやあおなみ線の電車を眺めながらお弁当を食べました。

f:id:lulurararail:20190430003431j:plain

初めての運転体験(補助なし)にやや緊張する子鉄。

f:id:lulurararail:20190430004053j:plain

車種はトーマスか普通の電車が選べて、普通の電車にしました。

f:id:lulurararail:20190430004850j:plain

子鉄は「中央本線」と呼んでいたこの電車。

後ろの席では伊勢志摩ライナーやのぞみを運転していたようですが、本人はこの普通の電車を大変気に入っていました。

他のイベントでよくある運転体験だと、隣にお兄さんが座り「2週したら交代ね~」と言って、ただ2周する電車を眺めるだけのパターンが多いのですが、このイベントでは5分間も「自由に使って良し」とのこと。素晴らしい。

鉄橋に止めたり駅に止めたり、反対向きに走らせたり自由に動かして楽しんでいました!

それほど混んでいなく、名古屋駅からも近くなかなかいいイベントでした。

ただ、トミックス1社の展示なので、他の大きなイベントと比べるとやや規模が小さいです。午前中だけでお腹いっぱいになりました。

せっかく名古屋まで来たので、午後からは憧れのあの場所に行くことにしました。