京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

【春の阪急レールウェイフェスティバル2019】に行ってきました

,.無事に抽選に受かった阪急レールウェイフェスティバルに行ってきました。

 

lulurararail.hatenablog.com

 阪急正雀駅に行ったのは初めてでしたが、工場が駅に隣接されているので迷うことはありませんでした。

f:id:lulurararail:20190519100005j:plain

駅のホームからも見えています。

f:id:lulurararail:20190519100102j:plain

この日は天気が良すぎて暑く、飲み物(子供用の麦茶)を確保するのが大変でした。家から持って行ったものはすぐに無くなり。。。駅から工場が近すぎてコンビニが無く、駅構内や工場内にある自動販売機の麦茶はほとんど売り切れでした。工場周辺の自動販売機で買いました。気温のせいもあるでしょうが、そもそも入場者がものすごく多いです。抽選をしているのでもうちょっと絞っているのかと思いました。

工場内は涼しかったです。初めての工場にテンションが上がります。

f:id:lulurararail:20190519100703j:plain

早速見つけたちびっこ電車に乗りたがる子鉄。

f:id:lulurararail:20190519100943j:plain

前のイベントでも乗ったやんとは言いません。

lulurararail.hatenablog.com

漏れなく乗りたいものなんですね。

アルナ号でGO』というアトラクションは抽選に漏れたので、これくらいは乗らせてあげたいと思い並びます。

f:id:lulurararail:20190519101100j:plain

待っている列は結構長いのですが、2本走っているのですいすい進みます。

ちなみに、大人は乗れません。

列の途中で切符をもらえます。

f:id:lulurararail:20190519223049j:plain

ちゃんと改札にタッチしてホームに行く設定。

f:id:lulurararail:20190519223654j:plain

子鉄の機嫌が良くなったところで工場の中を散策します。

↓塗装前(中?)の阪急車両

f:id:lulurararail:20190519224342j:plain

↓電車のパーツでしょうが、どこの何するものかさっぱりわかりません。

f:id:lulurararail:20190519224537j:plain

クイズラリーをしつつ、一通り工場を見たら昼食の時間になったので、食べられるところ探しに行きました。

f:id:lulurararail:20190331154121j:plain

西側広場の休憩所に運動会のようなテントが設営され、ベンチが置かれています。机はありません。普段ならそれでもよかったのですが、いかんせんこの日は暑すぎ、人多すぎ。。。あと、入り口から休憩所までが遠すぎ。。。唯一の救いはこの休憩所はJRの線路沿いに位置しているので、JRの電車がたくさん見れて子鉄の機嫌が良かったことです。

お昼を食べた後、気を取り直してもう一回りします。

阪急ミュージアムというものの中で昔の阪急に乗れました。

運転席でテンションが上がりまくる子鉄。

f:id:lulurararail:20190519225831j:plain

f:id:lulurararail:20190519232019j:plain

最後にキッズコーナーに参加しました。
一回100円でゲームに参加でき、一等~三等の景品がもらえます。

『君は名運転士』というゲームに参加しました。

f:id:lulurararail:20190519234517j:plain

三宮駅~梅田駅までのレールがあり、三宮から阪急電車風の台車を押して、赤のところに止まれば一等、黄色は二等、緑は三等です。

緊張しながら押した結果は。。。

f:id:lulurararail:20190519234753j:plain

力の入れ方がわからないのか、ずいぶん手前で止まってしまいました。
すぐ近くの黄色で止まり、二等を獲得するミラクル。親としては素直に喜べませんが本人は楽しそうだったので、まぁいいか。

三回やって、結局淀川の鉄橋にも全然届きませんでした。

出口の景品ゾーンで好きなおもちゃを選べます。

二等の飛行機と三等のボールを持って帰りました。

f:id:lulurararail:20190519235445j:plain

最後にクイズラリーの景品をもらいました。

京とれいん雅洛のきんちゃく袋です。

5人で参加していたの5個もらえました。

f:id:lulurararail:20190520000913j:plain

正雀工場は広く、いろいろ楽しめそうなゲームもあったのですが、いかんせん人が多いのと休憩場所が少ないので小さな子供連れには厳しかったです。あと、暑かったし。

家族写真をとって、オリジナルカレンダーを作るコーナーとか90分待ちになっていました。。。

来年も抽選に当たれば来たいですが、参加の時間は短めにするつもりです。