京都の子鉄と。

鉄道大好きの子供たちと一緒に楽しむ鉄道イベント&スポット体験談

帰省中の嬉しい出来事(700系とサンライズに会えました!)

夏の暑さと満員電車を避けるため、7月中に倉敷に帰省しました。

残念ながら暑さは避けれませんでしたが。

今回は私と長男子鉄の2人旅です。

京都駅で新幹線に乗ります。予約したのぞみを待っていたのですが、なんと700系が来ました(臨時列車だったようです)。

f:id:lulurararail:20190729225211j:plain

f:id:lulurararail:20190729225255j:plain

子鉄は700系に乗るのは初めてです。予想外の出来事に大変喜んでいました。

東海道新幹線の700系は2020年で全廃されるそうなので、それまでに乗れてよかったです(JR西日本の700系は廃止予定なしとのことですが)。

乗り込むと、なんだか昔のにおいがします。というか、たばこ臭い・・・。

一応、禁煙車両だったし、喫煙デッキ(喫煙ルームではない車内放送では「灰皿」と言ってました)からも離れていたのですが、それでも嫌煙家には苦痛でした。。。

15号車、16号車に禁煙マークが付いていません。依然は喫煙車両だったのでしょうか。

f:id:lulurararail:20190729230118j:plain

新幹線は割と空いていて、3人掛けシートに他のお客さんが来ず、気楽に過ごせました。

岡山駅で700系を見送ります。

f:id:lulurararail:20190729230015j:plain

予想外の出来事に気を良くして、瀬戸大橋線の乗り場に行くと、電光掲示板にめっちゃ遅れている特急がある・・・。

f:id:lulurararail:20190729231442j:plain

f:id:lulurararail:20190729231611j:plain

なんと、「サンライズ」でした!

東海地方の大雨で4時間遅れていたそうです(寝台特急の特急料金は払い戻しになるのでしょうか?)

f:id:lulurararail:20190729230516j:plain

f:id:lulurararail:20190729230648j:plain

f:id:lulurararail:20190729232327j:plain

これまた子鉄は初めて見るサンライズに大興奮でした。私は残業帰りの大阪駅で何度か見たことがありましたが、朝に見るサンライズは初めてでした。

サンライズ瀬戸」が発車するのを見て振り返ると、まだ「出雲」が止まっていました。

f:id:lulurararail:20190729232244j:plain

岡山駅で切り離したんですね。

そんなこんなで危うくマリンライナーに乗り遅れるところでしたが、無事に帰省できました。

今回、岡山駅の駅スタンプを押させてもらうときに、駅員さんがシールをくれました。

f:id:lulurararail:20190729232940j:plain

サンライズはいませんが、素敵な電車がいっぱいです。

いつか乗りたい!サンライズも!